キャリア

中学受験する子供に「言ってはいけない」お金の話

親が塾にクレーム、子供は意外にも冷静で…

 またSさんは、印象深い生徒として、Bくん(当時小5)の例も挙げた。親が「学校では勉強しないから」と困って、Sさんの塾にやってきたのがBくんだった。親の意向は、学校の勉強の補習と、できれば中学から大学までエスカレーターで行けるような私立に入れたいということだった。

 Sさんは個別指導に近い形で根気よく勉強を教え、数か月経ったある日のことだった。

「お母様から『塾に通わせているのに、成績が上がらない。これではお金の無駄。私たちの出費をどう考えているのか』と電話がかかってきたんです。よりしっかり指導することや、復習も大切であること、結果が出るまでには時間もかかることなどをお伝えし、金銭面については謝り倒すしかありませんでした」(Sさん)

 母親のあまりの剣幕に、Sさんは「うちに納得がいかないのなら、他所に行かれたほうが……」と喉元まで出かかったそうだ。しかし次の日、Bくんは涼しい顔で、「昨日うちの親が電話かけてきたでしょ? ごめんねー。『成績上がらないのは、遺伝子のせいだろ』って言ってやっていいよ(笑)」とSさんに言ったという。

「確かにBくんは、授業中に『へー』としか言わずに先生を困らせたり、『うちの親は絶対俺に手をあげない。だってそんなことしたら“虐待だ!”って訴えてやるもん』とうそぶいたり、言葉達者というか、少し斜に構える部分がある子でした。お母様のお話を聞いていると、まるで息子さんのことを理解しようとしていないし、うまくいかないことは他人のせいにする傾向があるようで、Bくんはそんな親の本質を見抜いていたのかもしれません。

 どの子にも言えることですが、やっぱり子供は親の背中を見ているものなんです。逆に言えば、子供の言動にちょっと『ん?』という部分がある子の親は、子供にきちんと向き合ってないな、という印象は共通しています」(Sさん)

中学受験経験者が大人になって思うこと

 自身も中学受験時に親から「お金」のことを言われたという30代男性・Cさん。第1志望だった中学に落ちた時、父親から「塾代がなかったら、高級車が買えたな……」とボソッと言われたことが忘れられない。

「母親からは『あなたの将来のためにお金をかけているの。わかってるの?』と何度も言われ、『なんで上のクラスに行けないわけ?』とネチネチ言われたものです。日常だったのでもはやスルーしていましたが、さすがに不合格の時の父親の言葉はグサッときました。知らねえよ、という思いがいちばんでしたけど(笑)」(Cさん)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。