ライフ

電動キックボード体験者の率直な感想「自転車よりラク」「荷物は運びづらい」

買い物時は注意。リュックがあると便利

 一方、電動キックボードならではのデメリットもある。一時期、利用していたものの最近、利用をやめたという都内在住の20代男性会社員・Cさんはこう話す。

「電動キックボードが手軽で、疲れないのはいいんですが、どうしても大きな荷物が運びづらい。ちょっと重い手荷物があるときなどは危なくて乗れないので、ふと買い物してから帰ろう、といった時には向いていないです。買い物をする時は、事前にリュックを用意しておくといいと思いました。

 私の場合はシェアリングサービスで電動キックボードを利用していたんですが、結局、最近は電動自転車を借りるほうが多いです。電動自転車であれば荷物をかごに入れられるし、アシスト機能もあるのでそこまで疲れない。うまくシーンによって使い分けられるといいですね。

 もっとも、折りたたみできるタイプなら持ち運びもできるし、キックボードを持って電車で移動するとか、そういう利用法をする人も今後は増えてくるかもしれません」(Cさん)

 便利な一方で、デメリットもある電動キックボード。2021年4月からは、実証実験が進められており、一部、時速15km以下の車両については、ヘルメットの着用が免除されるケースもあるが、基本的には“原付”と同じ扱いであることに変わりはない。交通ルールを守って安全に利用したい。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。