トレンド

無線・コードレス機器を使ってあらためて実感した「有線」の安心感

“有線化”は家電にも及んでいる。アパレルで働く30代の女性・Cさんは、約3年使っていたコードレスタイプの掃除機から昔ながらのコード付きのものに買い替えたそうだ。なぜなのか。

「吸引力の低下やバッテリー切れの心配もあったし、何よりコードレスタイプはコード付きのものより手で持たなくてはいけない部分が重たく、案外ダルい。コードは邪魔だと思っていましたが、吸引力優先で昔ながらのコード付きの掃除機にしたら、ガンガン吸ってくれるし、バッテリーの心配もなく快適に掃除できました。

 もしコードレス掃除機を使うなら、戸建てや何部屋かある広めの家で、セカンド掃除機としての利用がベストだと感じました。コード付きはハンディタイプのものを持っておいて、何かパパッと部分的に掃除する時だけ使う感じです」(Cさん)

ワイヤレスイヤフォンで感じたストレス

 ワイヤレスイヤフォンから有線イヤフォンに戻った人もいる。人材紹介会社で働く20代男性・Dさんだ。

「自宅では有線イヤフォンを使っていましたが、外出時に眼鏡にマスク、有線のイヤフォンだと、からまって大変だったので、ワイヤレスイヤフォンを購入しました。当初はコードレスの快適さに感動しましたが、充電が面倒なことにくわえ、Bluetoothに繋がってなくて音楽が外部に漏れていないか心配になったりと、違うストレスが生まれるようになりました。なにより電車の中で落としてしまうのが怖い。

 あと僕が買ったワイヤレスイヤフォンだと、音楽ゲームをする時に、曲もタップ音も遅れてくる“音ズレ”が起きてしまいプレイしづらいのが致命的でした。有線ならそんなことはないし、電車の中で落としてしまう心配もほとんどない。ストレスの総合量を勘案した結果、室内も室外も有線イヤフォンになりました」(Dさん)

 最先端の無線生活を体験したうえで、従来の有線の安心感にあらためて気づいた人もいるようだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。