ライフ

手軽で楽ちん、家族も円満 大活躍のホットプレート「我が家の活用術」

 家庭にホットプレートを導入後、あまり家事に積極的ではなかった夫にも変化が起こったという。夫は「俺だって料理はできる」と言い出し、ホットプレートで調理を開始。妻を“お客様”扱いするごっこ遊びにハマっているという。

「夫は最初、ホットプレートの後片付けを担当していましたが、料理に興味を持ったのか、ホットプレートを最大限に活用し、週2で夕食を作ってくれるようになりました。といっても鉄板焼きと焼きそばばかりですが(笑)、それでも具材のバリエーションは無限。最近はホットケーキの“新メニュー”が登場しました。夫は私に『お客様どうぞ』『お味はいかがですか』とシェフみたいなセリフで接待してくれます。変なことにハマっているなーと思いつつも、外食した気分になれるので楽しんでいます」(Bさん)

一人暮らしで“おうち居酒屋”状態

 商社に勤務する20代男性・Cさんは、一人暮らしでホットプレートを重宝しているという。Cさんには、ホットプレートは複数人で使うイメージがあったため、なかなか購入する気になれなかった。だが先日、コンパクトホットプレートを初導入したところ、その手軽さにドハマリした。

「波型と鍋のプレートが付属する、1台2役の小型ホットプレートを買いました。それを機に、それまでほとんど自炊しなかった自分が、料理をするようになったんです。焼き肉と鍋ものが中心ですが、“おうち居酒屋”状態で最高です。スーパーで肉、カット野菜を買って完結してしまう手間のかからなさも魅力。唯一、1Kの間取りなので、寝室でホットプレートを使うと部屋に充満する臭い問題に悩まされましたが、キッチン用に小さい机と椅子を買って、そこで一人飲みをするようになりました。換気扇が近いし、すぐに洗えるので快適です」

 家族構成を問わず、様々な活用方法があるホットプレート。コロナ禍に人々の心を温める役割も果たしているのかも知れない。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。