ライフ

「PS5」発売から約1年でまだ品薄 ゲームファン「もう20回以上落選してます」

PS5を購入できるのはいつになるのか…(ANP/時事通信フォト)

PS5を購入できるのはいつになるのか…(ANP/時事通信フォト)

 任天堂の家庭用ゲーム機『Nintendo Switch』の新モデルとなる『Nintendo Switch(有機ELモデル)』が10月8日に発売されたが、なかなか入手できないことが話題になっている。ただ、これは発売直後だからまだわかる。昨年11月の発売から1年近く経とうとしているのに、いまなお手に入らないと嘆く人もいるのが『PlayStation 5』(以下、PS5)だ。

 人気ゲーム機は発売時の出荷数が少なく、購入の際は抽選制になるケースも多いが、発売から1年近く経とうとしているのに、いまだに入手困難な『PlayStation 5』にの販売事情はどうなっているのか。手に入れやすい方法はあるのか。ゲーム業界に詳しいジャーナリストの藤井夏樹氏はこう話す。

「各量販店や通販サイトが不定期でPS5の抽選販売を行っていますが、いずれも相変わらずかなり高倍率をキープしたままのようです。また、以前はAmazonがゲリラ的に先着順の販売をしていましたが、この10月には抽選販売をおこないました。しかしそれもやはり倍率が高く“落選祭り”でした」(藤井氏)

 AmazonでのPS5抽選販売では当選者にメールが配信され、そこから24時間以内に購入しないと権利が失われるというルールだった。

「当選決定から購入までの時間制限が設けられているのは、Amazonに限らずほかの通販サイトでもよくあるシステムです。しかし“当選したときのみメールを配信”というケースも多く、“どうせ当選しないだろう”と思っていた購入希望者が当選メールに気づかず、時間が過ぎてしまい、結局買えなかったというケースも頻出しているようです」(藤井氏)

あえて店頭販売を狙う人も

 すでにPS5の購入抽選に20回以上落選し続けているというゲームファン、東京都在住の男性・Aさん(40代会社員)はこう話す。

「昨年11月の発売時から、何度も通販サイトの抽選に応募しています。主に家電量販店ですが、まったく当たらない。そもそも抽選に参加するチャンスもあまりないんです。抽選が行われる時期は決まっていなくて、いつも急。情報サイトなどをこまめにチェックしていないと、抽選があったことにすら気づかず終わってしまうことも多いです。SNSでは“○○でPS5が売っていた”みたいな投稿を見つけることもありますが、もちろん店頭販売なんであっという間に売り切れになってしまう。どうやって手に入れればいいのか、皆目見当がつきません。絶望的です」(Aさん)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。