マネー

勝手に資産売却されたうえ離縁も拒否…「遺産目的の養子縁組」トラブル

 * * *

遺産目的の養子縁組には要注意!

 こうした状況に詳しい吉澤相続事務所代表取締役・吉澤諭さんがアドバイスをする。

「本件は、老後の世話が表面上の目的でしたが、相続税の負担を減らすために養子を迎え入れるケースも多いんです。しかし、養子縁組を解消しようと思っても、当事者の合意がない場合、扶養義務を果たさず見捨てる、相手の生死が3年以上不明など、相当な理由が必要になります。相続が絡む養子縁組は目先の利益にとらわれず、後のこともよく考えてから決めましょう」

【プロフィール】
吉澤諭さん/相続や事業継承を専門とする吉澤相続事務所代表取締役。1級ファイナンシャル・プランニング技能士、社会保険労務士などの資格を持ち、4200件以上の相続相談を受けてきた。近著に『34の発言から問題をキャッチ!トラブルの芽を摘む相続対策』(近代セールス社)。

取材・文/桜田容子

※女性セブン2021年11月4日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。