家計

今やポイントサービスは第2の通貨 「財布が膨らむ」心配はひと昔前の話

主な「ポイントサービス」の特徴や得する使い方

主な「ポイントサービス」の特徴や得する使い方

 コンビニやスーパー、ネット通販、さらには公共料金の支払いなどでも「共通ポイント」としてつながっているケースが増えている。そのため、何枚もポイントカードを持ち歩く必要がなくなり、「ポイントを効率よく集める“ポイ活”が楽になりました」と前出の丸山氏は言う。

 例えば、NTTドコモが発行する「dポイント」は、セブン-イレブン、ローソンなどのコンビニ各社、マツモトキヨシなどのドラッグストア、イトーヨーカドーなどのスーパーでの買い物や各種公共料金の支払い(「dカード」が必要)でもポイントが貯まり、1ポイントを1円として使える。

 あるいは、「楽天経済圏」と呼ばれるように、楽天グループはネット通販の「楽天市場」での買い物以外にも、様々な消費活動を楽天が提供するサービスを経由するように、提携する店舗や企業を拡大している。そこに消費者を囲い込む意図もあってか、大盤振る舞いでポイントを配っている。

「そうしたポイントを賢く貯めれば、そのポイントは現金代わりに使えるので、財布の中のお金を減らさずに済む節約ツールにもなります。どんどん活用したほうがいいでしょう」(前出・松崎氏)

※週刊ポスト2021年11月5日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。