キャリア

短大2年女子「入学から卒業までずっとコロナ禍」で辿り着いた諦観

バブル期に大学生活を送った両親からは「気の毒」

 Kさんが進学したのは専門性が高く、実習が主となる学科。とりあえず授業はマジメに受けているが、授業以外の学生生活は充実には程遠い状況だという。

「教室では長机に1人ずつ座るルールで、授業の前や後もおしゃべりする雰囲気ではありません。授業が終わったら学校に留まらず、すぐに下校しなくてはいけませんし、食堂も1人おきに座るルールなので、全員が“ぼっちめし”。それでも何とかクラスに友達は出来ましたが、それも2~3人だけで、友達というか知り合いレベルな付き合いです。

 学園祭は2年連続中止なので、一度も経験しないまま卒業することになります。入学式は2年生になって1年遅れで行われましたが、“いまさら”と欠席する人が多く、まったく盛り上がりませんでした」

 そんなKさんを見て、しきりに気の毒がっているのは両親だ。父親も母親もバブル期に大学生活を送り、授業の後はサークル活動や飲み会、週末はドライブ、夏は海や山、冬はスキー、長期休暇は海外旅行と遊びまくった思い出の持ち主たち。家と学校をひたすら往復するだけのKさんの大学生活を「気の毒だ」「もったいない」としきりに憐れんでいるが、Kさんは至って冷静だ。

「両親はしきりに、『大学時代は人生で一番楽しい時期なのに』『いま遊ばないでいつ遊ぶの?』みたいなことを言いますが、正直、これ(コロナ禍での大学生活)しか知らないので、別に“もったいない”とか“悔しい”という感情にもピンとこないというか……。

 家にいる時間がたっぷりあって、好きな動画とかもいっぱい見られますし、自分だけ独りぼっちなら落ち込むでしょうが、周りも似たような状況なので、そういった悩みもない。就職活動もリモートが多くて、いつもの年よりラクな気がしますし、これはこれで全然アリです」

 ただ、Kさんが就職先として目指しているのは、入社してしばらくは極めてハードな業務が続くことで知られる業界。両親は、コロナ禍でもめげない娘をたくましく感じつつも、「いつか、もっと遊びたかったと爆発するのではないか」と、今から気を揉んでいるそうだ。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。