ライフ

困窮を装い友達の給付金を無心した40代女性 嘘がバレた時の呆れた言い分

SNSを見て初めて真実を知った(イメージ)

SNSを見て初めて真実を知った(イメージ)

 せっかく友達になっても、長く続くつきあいもあれば短く終わってしまう関係もある。友情が壊れる背景には「お金」が絡んでいるケースは少なくない。中学時代の親友に給付金の無心をされ、友達の縁を切った女性のエピソードを紹介する。

【リアルケース】困窮を装い友達の給付金を狙う女

 M子(42才)が私に泣きついてきたのは、コロナ禍の去年のこと。

「うちのパパ、リストラされちゃった。前から倒産寸前とは聞いていたんだけど、コロナ禍がダメ押しになったみたい。下の子がまだ小さいから、私は働けないし。両親に頼ろうと思うんだけど、それまでの間、少しお金を貸してくれないかしら」

 彼女とは結婚してから疎遠になっていたものの、中学時代は親友だったの。私の夫もM子の話を聞いてくれて、

「こういうのはお互いさまだから、貸してあげよう。昔の友達を頼ってきたなんて、よほどのことなんだからさ」

 と言ってくれたの。M子も、

「両親に借りるあてがあるから、3か月以内には絶対に返すわ」

 って言うしね。とはいえ、うちだって余裕があるわけではない。給付金40万円になけなしの10万円をプラスして貸したの。

 ところが、3か月過ぎても何も言ってこない。そろそろ連絡してもいいかなと思っていた矢先、中学時代の友人に街で偶然再会。その子が言うには、

「M子って覚えてる? 彼女お金持ちと結婚したみたいね。この不景気の最中、優雅な生活を送っているのよ~。インスタグラムに、セレブ生活の写真をたくさんアップしているもの」

 耳を疑ったわ。同姓同名の別人かと思ってインスタグラムを見たら、まごうことなくあのM子。頭にきたから、すぐに電話をしたの。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。