ライフ

LED照明の交換には資格が必要?工事できず暗い部屋で過ごす30代男性の事情

電気工事をしたくない理由は

LEDダウンライトの交換には電気工事士の資格が必要

LEDダウンライトの交換には電気工事士の資格が必要

 しかし、山本さんは照明を交換しないままでいる。

「賃貸マンションなので、工事をするなら大家さんに報告しなければならないし、工事となったら大家さんが立ち会うことになりかねない。うちの大家さんはちょっとうるさいタイプで、室内をキレイに使っているかどうかをすごく気にしているので、立ち会いたいって言ってきそうなんです。正直、今の自分の部屋はそんなにキレイとは言い難いので、大家さんに見られたくないんですよね……」

 また、そもそも天井の照明を取り替える可能性を考慮していなかったため、工事をするのも簡単ではないという。

「単純に部屋に物がたくさんあるし、その照明の真下にはベッドが置いてあるんです。ベッドに乗られるのは気持ち的に嫌だし、脚立を置いて作業できるような状況でもないので、工事をするために家具を動かす必要がある。いろいろと面倒なことが多くて、結局工事はしないままです。ダウンライトはもう諦めて、いっそスタンドライトを別に買うかどうするか……。悩ましいところです」

ちなみにコンセントの交換にも電気工事士の資格が必要

ちなみにコンセントの交換にも電気工事士の資格が必要

 寿命が長く、消費電力も少ないLED照明だが、種類によっては交換の煩わしさが伴うということ。物件を選ぶ際には、照明器具にも気を配ったほうがよいのかもしれない。

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。