ライフ

「あなた、モテるでしょ」他、答えにくい嫌な質問に上手く切り返す神回答

お笑い芸人・横澤夏子

お笑い芸人・横澤夏子

 相手の不安に配慮しつつ……というが、どうしたらいいのか。これについて、コミュニケーションアドバイザーの森優子さんはこうすすめる。

「謙虚に喜ぶこと、やんわり否定すること、これをセットで返すことを覚えておくと、うまく切り抜けられます」

 とはいえ、投げられた質問に対し怒りを感じ、つい感情的になってしまうこともある。

「答えにくい質問をするような人は、精神的に幼く、自信がない人が多い。それを踏まえておくと、相手への見方が変わり、返答にも余裕が出ると思います」(森さん)

何を言われても動じない自分を育む

 一方、エッセイストの海老名香葉子さんは、何を質問されても動じない自分を育てることも大切だと言う。

「若い頃は、人からどう思われるかを気にしてしまいがちです。私もそうでした。でも47才のときに、夫(林家三平さん・享年54)が亡くなり、仕事や生きがいに邁進するように。そうしているうちに、自分自身が成長したんでしょうね。何を言われても気にならなくなり、嫌な質問に対しても、相手に配慮しつつ正直に答えられるようになりました」(海老名さん)

 心が成熟していれば、相手に配慮ができるため、答えづらい質問をしようとも思わなくなるし、逆にうまく返せるようになる。

 いや、まだうまく答えられないという人は、これから紹介する賢人たちの神回答を参考にしてほしい。

どう答える?嫌な質問への神回答リアルケース

【お題】「あなた、モテるでしょ」

【賢人の回答例】
「やだー! 初めて言われました~。今日からモテ期始まるかも~!(本気に思っていない感を演出。盛り上がる話でもないので、ここで終わらせたいという念を込めます)」(お笑い芸人・横澤夏子)

「そんなふうに思ってもらえてうれしいです。でもいまはすっかりモテなくなりました」(森さん)

「モテるわよ。キワモノばっかりに(これで笑いをとれたことが!)」(ライター歴43年のオバ記者・野原広子)

【アドバイス】ほめ言葉として素直に受け取るのも手。
「相手はあなたに“女としての現役感”を感じるのでしょう。笑いを入れつつ、否定方向の回答がスマート。私自身は言われたことがありませんけどね(笑い)。もし言われたらほめ言葉として“ありがとう”と素直に受け取ります」(海老名さん)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。