ライフ

「女性なのに料理もできないの?」など、時代錯誤の質問にどう返答すべきか

答えにくい質問にどう答えるべき?(「かつみ・さゆり」のさゆり)

答えにくい質問にどう答えるべき?(「かつみ・さゆり」のさゆり)

「女性なのに料理もできないの?」──。ときにそんなデリカシーのない質問をぶつけてくる人がいる。肯定しても否定しても嫌な空気が残る、答えにくい質問に対して、どうスマートに返答すべきか悩む人は多い。では、いったいどんな回答が正解なのか。業界屈指の切り返しの達人6人に回答例を聞いてみた。

【お題】「女子力高いわね」

【賢人の回答例】
「えぇ!? めちゃめちゃうれしいです! そのお言葉でご飯3杯いっちゃいそうです!」(夫婦漫才コンビ「かつみ・さゆり」のさゆり)

「洋服、セーター、料理……なんでも作れるけど家庭がつくれないのよね(自虐で笑いをとります)」(ライター歴43年のオバ記者こと野原広子さん)

「そんなふうに見えるかもしれませんが、実はそうでもないんです(嫌な気持ちがしたら、受け入れてから否定)」(コミュニケーションアドバイザー・森優子さん)

「育ててくれた親に感謝です!(ほめてくれたことを受け入れて、育った環境で女子力が育まれたことを伝えます)」(お笑い芸人・横澤夏子)

【アドバイス】本音では「男性に媚びている」という妬みや決めつけがある質問
「女子力の高さをほめられて、もやっとする背景には“あなたは男性に媚びている”というニュアンスが質問に含まれるから。似た言葉に“家庭的だね”があります。こういう場合は、“自分のための家事は得意なんですけど、他人のためにはあまりやらないんですよ”と返してはどうでしょうか。家事ではなくファッションについて言われたら、“私、こういう服が大好きなのよ”と自信をもって言ってOK」(河崎さん)

【お題】「女性なのに料理もできないの?」

【賢人の回答例】
「食べる方なら、誰にも負けないんですけどね」(コメンテーター・コラムニストの河崎さん)

「そうなんですよ。10年後の私を見てください。めちゃめちゃできている予定です!」(さゆり)

「私、どうやら小さいのがアソコについているみたい(笑いをとります)」(野原さん)

「女性のイメージ、私が覆してやりますよ!(ギャグ風&けんか腰に)」(横澤)

【アドバイス】時代錯誤の差別発言だと明言してわからせるのが重要
「このような発言にきちんと答える必要はありません。“ずいぶん古い考え方ですね。いまは令和です”などとし、女性蔑視であることや、時代が違うことをはっきりと伝えるといいでしょう。“差別ですよね。ちょっと問題発言ですよ”とか“その発言、すべての女性を敵にしてしまいますよ”などと少しきつめでもいいかもしれません。相手に悪意がないなら笑顔で。しかし、相手の言い方次第では真顔で言っていいと思います」(森さん)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。