ライフ

「稼いでいるんじゃない?」他、いきなり踏み込んでくる質問のかわし方

答えにくい質問にどう答えるのが正解か、横澤夏子らの回答例は?

答えにくい質問にどう答えるのが正解か、横澤夏子らの回答例は?

 人から「モテるでしょう?」などと、答えにくい質問を投げかけたら、あなたならどう答えるだろうか。肯定しても否定しても嫌な空気が残る、答えにくい質問に対して、どうスマートに返答すべきか悩む人は多い。そこで、お金や家族にまつわる答えにくい質問について、業界屈指の切り返しの達人6人に回答例を聞いてみた。

【お題】「稼いでいるんじゃない?(あるいは「貯金している?」)」

【賢人の回答例】
「貯金がないから、仕事を一生懸命しているでしょ」(エッセイスト・作家の海老名香葉子さん)

「ありがたいことになんとか回せていけてます~(ちなみに、「貯金している?」って質問は1回もされたことがありません【笑い】)」(夫婦漫才コンビ「かつみ・さゆり」のさゆり)

「豪邸を建てたら遊びに来てね!(かけ離れたキーワードを出しつつうやむやにします)」(お笑い芸人・横澤夏子)

「私、貯金しない主義なんで全部使っちゃう。たまたま通帳に残っているお金があってもそれは残高で、貯金ではないの」(ライター歴43年のオバ記者こと野原広子さん)

【アドバイス】現実はそれほどではないと、謙虚にかわす。
「他人の年収や貯金額は、多くの人の関心事。“稼いでも学費で出ていくの”など、家族のためにお金がかかることを伝えると、相手は話を引っ込めることが多いです。それでも詮索されたら、“そんなふうに見えるなんて光栄です。ところが現実は厳しくて……”とか、“貯金ができたらどんなにいいか……。実際には出費が多くてできないの”などと答えれば、謙虚な印象を与えられ、その話題もかわせます」(コミュニケーションアドバイザー・森優子さん)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。