ライフ

「稼いでいるんじゃない?」他、いきなり踏み込んでくる質問のかわし方

夫婦漫才コンビ「かつみ・さゆり」のさゆり

夫婦漫才コンビ「かつみ・さゆり」のさゆり

【お題】「お子さん、かわいいですね(あるいは「優秀ですね」)」

【賢人の回答例】
「ありがとうございます。かわいいって言ってもらえてうれしいです」(森さん)

「ありがとうございます、ほめてもらったことは決して忘れません(腹話術のように話し、子供を通してお礼を伝えます)」(横澤)

「ありがとう。でもお互い、子供を育てるのには、いろいろあるよね」(コメンテーター・コラムニストの河崎環さん)

「ありがとうございます。あなたが思っているほどではないかもしれないけれど」(海老名さん)

【アドバイス】子育ては一筋縄ではいかないことを伝える
「わが子がかわいいとか、優秀だと言われたら、親としては嫌な思いはしないものです。相手から子供のスペックや能力をうらやましがられたら、ひとまずその気持ちを受け取ってお礼を言いつつ、子育ては一筋縄ではいかないことを伝えると、相手にも納得してもらえます。“ご両親がすごいから、お子さんもすごいのね”などと変化球を投げられた場合は、“子供に任せているから”と親子が自立していることを伝えるといいでしょう」(河崎さん)

【お題】「ワンちゃん、触らせて~(あるいは「お子さん、触らせて」)」

【賢人の回答例】
「噛むけどね」(野原さん)

「かわいい、かわいい、してもらい~(素直に受け取りつつ、攻撃的になるか、噛まない子かを伝えます)」(さゆり)

「ごめんなさいね、うちのコ、家族以外はダメなの!」(河崎さん)

「(かなり大きな声で)あー! 人見知りでビックリしちゃうかも(こう言いながら離れる。どうしても触られたくないときは、驚いた人を演じて、相手もビックリさせます)」(横澤)

【アドバイス】相手が納得する理由とセットでお断りする
「見ず知らずの人に、大切な存在を勝手に触られるのは不安で怖いものです。まず、“あ!”と相手の興味をそらせて時間を稼いでから、相手が納得する理由を添えて断るといいですよ。ペットの場合、“慣れていない人だと噛みつく可能性があるのでごめんなさいね”など。お子さんの場合、“(かわいいと言ってくれて)ありがとうございます。人見知りなので、すいません”“予防接種がまだなのでごめんなさい”など」(森さん)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。