ライフ

「稼いでいるんじゃない?」他、いきなり踏み込んでくる質問のかわし方

コメンテーター・コラムニストの河崎環さん

コメンテーター・コラムニストの河崎環さん

【お題】「旦那さん、どんな仕事をしているの?」

【賢人の回答例】
「私もよくわからないのよね」(海老名さん)

「芸人なんですけど主ににぎやかしを~(そのまんま答えます)」(さゆり)

「会社員でサラリーマンです」(横澤)

「介護関係(介護福祉士や介護ヘルパーなど、幅が広くて、素人から見たら業務分担があいまい。聞く方も詳しくなさそうだから詮索されにくいのでは?)」(野原さん)

【アドバイス】あいまいにしすぎると詮索される可能性も
「こういった質問をする背景には、同じ生活水準の人とだけ仲よくしたいという気持ちや、今後のつきあいの上で、相手の素性を知りたいなどの気持ちがあります。また、相手と自分を比べて優位に立ちたい、自分の夫の勤務先を自慢したい、相手の経済状況を知りたいという思いもあるでしょう。会社員かどうかや勤務先の業界を伝えてもさらに聞くようなら、冗談っぽく“なんでそんなことが知りたいの?”と質問を返し、毅然と対応を」(河崎さん)

《今回、神回答をアドバイスしてくれた「6賢人」》
海老名香葉子さん(88才)/エッセイスト・作家。初代林家三平さんの妻。夫の死後も落語の名門・林家一門を束ねつつ、執筆や講演会などを行う。

オバ記者・野原広子さん(64才)/ライター歴43年。本誌では体当たり企画で人気を博す。最新刊に『で、やせたの?』(小学館)。

森優子さん/コミュニケーションアドバイザー。広告代理店、ホステスなどでの経験を生かし、コミュニケーションのノウハウについて講演する。

河崎環さん(48才)/コメンテーター・コラムニスト。政治経済、子育てなどの分野でコラムを執筆。『めざまし8』(フジテレビ系)に出演中。

さゆり(52才)/夫婦漫才コンビ「かつみ・さゆり」のかつみの妻でボケ担当。最新刊に『さゆり52歳 生き様ビューティー』(ワニブックス)。

横澤夏子(31才)/お笑い芸人。心理を巧みに突いたひとりコントで人気を博す。ネタのヒントは自分の周りの女性たち。2児の母。

取材・文/前川亜紀 イラスト/尾代ゆうこ

※女性セブン2021年11月25日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。