ライフ

「結婚は?」「子供はつくらないの?」デリカシーのない質問への答え方

「あなた結婚しないの?」などの“おせっかい質問”にどう答えるのが正解か?

「あなた結婚しないの?」などの“おせっかい質問”にどう答えるのが正解か?

「モテるでしょう?」「稼いでいるんじゃない?」──。人からいきなり答えにくい質問を投げかけられて、困惑した経験はないだろうか。肯定しても否定しても嫌な空気が残る、難しい質問に対して、どうスマートに返答すべきか。そこで、結婚や子供のことなど答えにくい質問について、業界屈指の“切り返しの達人”6人に回答例を聞いてみた。

【お題】「あなた、結婚しないの?(あるいは「再婚しないの?」)」

【賢人の回答例】
「夫以上の人はいないの。もう子供も産まないでしょ(笑い)」(エッセイスト・作家の海老名香葉子さん)

「こればっかりはご縁だから。いいご縁があればいいんですけれどね」(コミュニケーションアドバイザー・森優子さん)

「ムリに結婚して、不幸になるのも、ちょっとね……」(コメンテーター・コラムニスト河崎環さん)

「いい人がいたら紹介してください(こう言って頭を下げます。それで紹介してくれた人は1人しかいなかったけど)」(ライター歴43年のオバ記者こと野原広子さん)

【アドバイス】結婚について聞く“おせっかい”には課題を与える
「結婚してこそ一人前、結婚こそが幸せと思い込み、その価値観を押し付けてくる人は多いです。そういった考え方をベースに、詮索好きでおせっかいな人が、軽い気持ちでこの質問を投げかけてきます。言い返し方のポイントとしては、“紹介してください”など、相手に結婚相手を紹介しなくてはいけなくなるなどの、面倒な課題を背負わせるのがいいでしょう。相手も“ヤブヘビだった”と反省するはず」(河崎さん)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。