家計

予防接種済証を写真に撮るだけでお得に ワクチン割引サービスの数々

「予防接種済証」があれば日常生活でも特典が

「予防接種済証」があれば日常生活でも特典が

 11月15日から、東京都が運用するコロナワクチン接種記録登録アプリ「TOKYOワクション」の利用者が、都内の対象店舗で特典を受けられるようになった。

 同アプリを利用するにはワクチン接種時に貰う「予防接種済証」2回分と身分証の写真を登録するだけ。対象店舗を利用する際に、登録画面を見せると、割引やプレゼントなどを受けられる。

 対象は162事業者1270店舗(11月16日時点)。映画館のイオンシネマでポップコーンのサイズアップ、六本木ヒルズやお台場のヴィーナスフォートなど大型商業施設に入る飲食店での10%割引やドリンク1杯無料など、幅広いサービスを受けられる。また、抽選でホテル宿泊券やノートパソコン、LINEポイントなどが当たるものもある。

 11月22日以降は都民以外も登録できる予定で、他県からの通勤・通学者もサービスを受けられる。航空・旅行アナリストの鳥海高太朗氏が語る。

「事業者の善意に頼る制度なので、現時点では体力のある一部の大企業にとどまっています。スーパーでの買い物など日常生活におけるメリットは今後に期待という状況です」

 ワクチン2回接種者に向けた同様のサービスは全国で実施されている。「三代目鳥メロ」「ミライザカ」などを運営するワタミグループは、全327店舗で生ビール1杯が無料になる。カラオケボックスの「カラオケ館」も全店で料金を10%オフに。福岡など一部のイオンモールでは会計時に10%オフになる。

 外食時には、飲食店予約サイトを活用したい。「ヒトサラ」などでは「ワクチン接種特典があるお店」で検索できる。宿泊も「じゃらん」や「楽天トラベル」で「ワクチン接種」をキーワードに検索すると、特典のある宿泊施設がみつかる。

「いずれも予防接種済証を見せれば受けられます。紙で常時携帯しておくのではなく、スマホで撮影して保存しておくとよいでしょう」(鳥海氏)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。