家計

高額な買い物時に金銭感覚がマヒする心理 オプションで浪費に注意

高額な買い物では、つい気が大きくなることも(イラスト/腹肉ツヤ子)

高額な買い物では、つい気が大きくなることも(イラスト/腹肉ツヤ子)

 高額な買い物をすると、つい気が大きくなってしまう人も多いのではないだろうか。50才のときに貯金ゼロ状態を経験した女性セブンの名物記者「オバ記者」こと野原広子さんは、「お金のケタが変わると気持ちがマヒする」と語る。野原さんの体験談をもとに、失敗しない買い物のコツを紹介しよう。

 * * *
 世間では、「道を究めている」とか「思い込んだら一途なのがいい」などと、凝り性やマニア気質を評価する向きもあるけれど、それもどうかと思う。というのは、私がそうだから。

 ギャンブル依存症で、20年間の多くの夜を雀荘で過ごして、お金どころか人生までスッてしまったのはその一例だけど、実はもっと細かくやらかしている。たとえばオペラ鑑賞がそう。

「オペラが好き」と言うと「高尚なご趣味で」と返ってくるけれど、あれもツボにハマると中毒性があるのは麻雀と一緒でね。気がつくと安い飛行機のチケットを買って、ひとり、イタリアの劇場巡りをしたことが数回あるの。

 余裕のある暮らしをしているならいいけど、消費者金融に100万円ちょっとの借金がある人間がする遊びではないって。かといって、暮らしぶりがよくなるのを待っていたら、一生こんな遊びはできないから、毎度「ええい、行っちまえ」と飛び出してしまうわけ。でも、そういうときの心理って不思議よね。

 普段だったら、1本380円のレンタルビデオを借りるのも高いか安いかと迷うのに、オペラという一線を越えたらそれがない。鑑賞のためだからと、ウン万円もするチケットを迷いなく買っている。実際のところ、値段のケタが違ったら、人はお金に関する感覚がマヒするんだと思う。

 知り合いの男性と飲んだとき、「340万円出して、新車に買い替えた」って得意になってたから続きを聞いていたの。そしたら、「プラス10万円でシートを革張りにできるっていうから、そのオプションも利用した」だって。驚いたわよ。だって、その少し前には「事務所のイスが古くなったから買い替えようとしたけど、それなりのものは3万円近くするからやめといた」って言ってたんだから。ま、その人の趣味嗜好と値段は単純に比較できないかもしれないけど、高額の買い物をするときって、そんなものかもしれない。

 私の場合、オペラだけじゃない。洋裁に夢中になり、パリまで毎年のように生地を買いに行くって……「バカも休み休みにしろ」とあの頃の私に言いたいわ。

 と、その一方、どこかで、「やったもん勝ち」とほくそ笑んでいる私。あ~あ、一生貧乏確定だね。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。