ライフ

再婚で互いの連れ子が同姓同名に… 子供の改名は認められるか

 ともあれ裁判所は、改名を必要とする事情に基づき、改名により得られる利益と不利益を比較し、正当な理由の有無を判断します。

 娘さんたちの場合、同姓同名になると、名前の特定機能の一部が失われます。それでも就学前であれば、その関係する社会的関係は狭く、名前変更の弊害は少ないので、許可されるように思います。しかし、学校に通い、一定の社会的活動をしている場合には、名前変更の得失が検討されるでしょう。

 改名は娘さんのアイデンティティにも関わり、その意向は尊重すべき。また、15歳未満は親権者が申立てできますが、以上だと娘さんの申立てが必要となります。

【プロフィール】
竹下正己(たけした・まさみ)/1946年大阪生まれ。東京大学法学部卒業。1971年弁護士登録。

※週刊ポスト2021年12月10日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。