家計

値上がりする電気・ガス・ガソリン代を安くする方法 「契約変更」の注意点も

 電気代より節約効果は薄いが、乗り換えのキャッシュバックが発生するので検討するのも手だ。

「電気とガスの切り替えで必要な手続きはサイト上で申し込むだけ。解約手続きは新しい電力会社がやってくれますし、工事の必要もありません。電気とガスを同時に切り替えることで、条件によってはそれぞれで申し込むよりお得になるケースもあります」(風呂内氏)

 ガソリン高騰も悩みの種だ。原油から精製されるため、節約法が限られているのが実情だが、少しでも負担を減らす方法はある。風呂内氏は石油元売り会社が発行するクレジットカード(ガソリンカード)の利用を奨める。

「エネオスや出光カードは、月の利用額などに応じて1リットルあたり2~5円ほど安くなります。新しくカードを契約することに抵抗がある人は、普段貯めているポイントカードを確認しましょう。TポイントやPontaカード、dポイントなど日常生活で使っているポイントカードで2円引きになることもあります」

 こうした一律2円引きといったサービスは、ここまでガソリン価格が上昇すると、割引率としては低くなる。たとえば、1リットル170円で2円引きなら、割引率は約1.2%。それでもメリットはある。

「一般的なクレジットカードのポイント還元率は0.5~1%ですが、年会費を支払うタイプや初年度だけ高還元率のカードを使っているなら、そちらを使ったほうがお得になる可能性もあります」(風呂内氏)

 塵も積もれば山となる。たった数円、されど数円。

※週刊ポスト2021年12月17日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。