トレンド

コンビニの「ポークソーセージおむすび」食べ比べ ボリューム感No.1は?

ファミマのSPAMむすびはインパクト大

ファミリーマート『SPAMむすび』。SPAMと玉子焼きがはみ出ている

ファミリーマート『SPAMむすび』。SPAMと玉子焼きがはみ出ている

 ファミリーマートでは、まさにSPAMを使った『SPAMむすび』(248円)が販売されている。カロリーは395kcal、重さは177gだった。ごはんの間にSPAMと玉子焼き、さらにツナマヨネーズを挟み、のりで巻いている。とにかく大きくてごはんからSPAMと玉子焼きがはみ出ており、見た目のインパクトも大きい。

ファミリーマート『SPAMむすび』。ごはんもたっぷり

ファミリーマート『SPAMむすび』。ごはんもたっぷり

「おむすびというよりは、ちょっとしたミニ弁当くらいのボリューム感があります。SPAMも大きいし、ごはんも多め。これひとつでそれなりにお腹がいっぱいになります」

 強烈な見た目とは裏腹に、味のほうは意外とシンプルだ。

「ごはんはふつうの白ごはんで、玉子焼きもシンプルな味付け。ツナマヨネーズがSPAMと玉子焼きに間に挟まっていますが、量が多いわけではないので、そこまで強く主張はしていません。全体的に“おとなしめ”な印象の味です」

 コンビニ3社の“ポークソーセージおむすび”を食べ比べた記者Aは、このように総括する。

「どの商品も、ポークソーセージの脂っぽさなどはあまり感じられず、意外と食べやすい。そのなかでは、ローソンの『温めて食べる! 直火焼粗挽きポークソーセージマヨネーズおにぎり』がいちばん味の主張が強く、クセになりそうな感じです。セブンとファミマについては、もうちょっと濃いめの味付けが好きな人もいるかもしれません。

 ボリューム感は、セブンとローソンは重さも価格も同じということもあり、まさに互角ですね。ファミマの『SPAMむすび』はボリュームでは圧勝ですが、その分値段も高い。味付けがシンプルなので、ちょっと飽きてしまうかな……という気もします」

 沖縄で生まれ、日本全国に広まった“ポークソーセージおむすび”。コンビニの隠れた人気商品として、今後も愛されていきそうだ。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。