吉田みく「誰にだって言い分があります」

ママ友の「有名店のクリスマスケーキ自慢」への嫌味返しが残した禍根

「『当日受け取りでデパートまで行くの、車移動だから密も気にならなくて安心なのよねぇ』と、誇らしげな様子でした。そこにすかさず入ってきたのはCさん。『ガソリン代も高いのにすごいねぇ! Aさんのほうがたっぷり時間があるみたいで羨ましいわー』と、嫌味返しをしたんです。Aさんはムスっとした顔をして、無言で立ち去ってしまいました……」

 BさんとCさんは「スカッとしたねー!」と喜んでいたものの、りかさんの心情は2人とは違っていた。

「私も腹は立ちましたが、なんで面倒なことをしちゃうんだろうと思いました。聞き流しておけばいいのに……。以前、Aさんの子供に娘がいじわるされたことがありました。我が子は発達がゆっくりなタイプなので上手く対処できず落ち込み、一時期は幼稚園へ行き渋ることもあったんです。今回の件がこじれて、子供たちにも影響しないかすごく心配しています……」

 クリスマスケーキがきっかけで起こってしまった価値観の押し付け合い合戦。それぞれの家庭で考え方があることに対して意見を対立させても良い結果を生まないことのほうが多い。ましてや今回の件のように、見下す発言を言い合っても意味がない。せっかくのイベントなのだから、楽しく過ごせるように穏やかな気持ちを持って欲しい。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。