ビジネス

汗や尿から発電する和紙製バイオ燃料電池の研究進む 医療・介護で実用化想定

「和紙製バイオ燃料電池」の研究に取り組む東京理科大理工学部准教授の四反田功氏

「和紙製バイオ燃料電池」の研究に取り組む東京理科大理工学部准教授の四反田功氏

 糖や乳酸を酵素で分解して発電するバイオ燃料電池。東京理科大理工学部准教授の四反田(したんだ)功氏が原料として着目したのは、なんと人間の汗や尿だ。汗や尿に含まれる糖や乳酸を、酵素で分解して発電する仕組みを考案。燃料電池の役割を果たすのが、酵素を塗った黒インクが印刷された1枚の手のひらサイズの和紙だ。これに電球をつなぐと点滅したり、センサーとして計測したりできる。

 この和紙製のバイオ燃料電池は薄いので、体に貼ることができるし、衣服に直接印刷することも可能だ。つまり、人体発電を行なうといっても良い。誰もが電源を気にせずに、身近にあるスマホやデジタル機器を使える日が来るかもしれない。

バイオ燃料電池発電の仕組み

バイオ燃料電池発電の仕組み

 今、実用化で想定するのは、医療、介護、健康などの分野でのウエアラブル生体センサーだ。反応する物質の濃度によって発電量が変化するため、それ自体が尿糖や乳酸を計測するセンサーとなる。

 例えば、尿に含まれる糖から血糖値を測定できるので、注射器で採血する必要がなくなる。紙おむつに取り付ければ、無線機を通じて、患者のおむつの交換のタイミングを介護者に知らせる。また、作業着にプリントすれば、汗から検知される乳酸値から疲労度を検知し、作業員の健康を守ることも可能だ。

 太陽光や風力などと異なる期待がされるバイオ燃料電池について、「電源の多様化は必須。様々な技術が補完し合い、地球温暖化に貢献したい」(四反田氏)

※週刊ポスト2022年1月14・21日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。