トレンド

コンビニの「金目鯛おにぎり」食べ比べ 「ちょっとしたご馳走」と記者も満足

味付けしっかりのファミリーマート

ファミリーマート『ごちむすび 金目鯛』。シンプルな見た目

ファミリーマート『ごちむすび 金目鯛』。シンプルな見た目

 ファミリーマートでは『ごちむすび 金目鯛』が販売されている。価格は198円、カロリーは198kcal。重量は実測値で115gだった。公式サイトによると“天然の金目鯛を使用し、煮付け風に味付けした仕立て”とのこと。原材料名には「焼金目だいほぐし身たれ和え」の表示があった。

「ローソンの金目鯛は大きめの切り身ですが、ファミマのほうは“ほぐし身”になっているので、とても食べやすい印象ですね」

 味付けは少々“濃いめ”のようだ。

「味はローソンと比べると、しっかり甘みがあって、濃いめです。その味がご飯にもしっかり染み付いていて、とても食べごたえがあります。脂もしっかり乗っています」

ファミリーマート『ごちむすび 金目鯛』の断面。金目鯛の“ほぐし身”が入っている

ファミリーマート『ごちむすび 金目鯛』の断面。金目鯛の“ほぐし身”が入っている

 コンビニおにぎりというと電子レンジで温めることで、よりおいしくなるパターンも多いが、このファミリーマートの『ごちむすび 金目鯛』は、意外と冷めたままでもおいしいという。

「もちろん温めてもおいしいんですが、味付けが濃いからなのか、個人的には冷めたままでも充分おいしかったです。逆にローソンの方は温めることでより一層おいしくなるタイプだと思います」

断面の比較。左がローソン『金しゃりおにぎり 金目鯛』、右がファミリーマート『ごちむすび 金目鯛』

断面の比較。左がローソン『金しゃりおにぎり 金目鯛』、右がファミリーマート『ごちむすび 金目鯛』

 ローソンの、『金しゃりおにぎり 金目鯛』は229円、ファミリーマートの『ごちむすび 金目鯛』は198円と、コンビニおにぎりにしては少々高めの価格設定となっている。前出・小浦氏はこう話す。

「定番系のおにぎりに比べるとたしかに高めですが、金目鯛のおにぎりということであれば、リーズナブルに感じられる価格設定だと言えるでしょう。いずれも具材はたっぷりですし、値段に見合うだけの満足度があると思います」

 ちょっとした“ご馳走”として、コンビニの金目鯛おにぎりの人気が高まる未来もありそうだ。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。