マネー

コロナ禍で基準が大幅緩和された「年金保険料免除」の大きなメリット

 免除の申請が承認されると、その期間は、国が国民年金保険料の一部を負担してくれるのだ。「全額免除」の場合、本人が1円も納付せずとも、国が月間保険料の半額となる8300円を払い込みしてくれて、それが将来の年金受給額に反映される。当然、通常の保険料1万6610円を納付したときよりも受給額は減ることになるが、なにしろ自己負担ゼロで保険料の2分の1が受給額に算入されるのだからメリットは計り知れない。

 なお、「4分の3免除」とは、本人が保険料の4分の1(実際は4150円)を支払い、国が8分の3を負担すること。「半額免除」は、本人が2分の1(8310円)を支払い、国が4分の1を負担、「4分の1免除」は、本人が4分の3(1万2460円)を支払い、国が8分の1を負担することになる。免除の割合に応じて、国の負担額は変わってくる。

コロナ禍の臨時措置で基準は大幅緩和

 さて、肝心の免除の基準だが、さすがに全額免除のハードルは高い。日本年金機構のサイトでは次のように表記されている。

【全額免除】
・前年所得が以下の計算式で計算した金額の範囲内であること
(扶養親族等の数+1)×35万円+32万円

 つまり、配偶者や扶養家族がいない単身世帯の場合、67万円以下が基準となる。税法上の所得なので、収入から必要経費などを差し引いた金額だが、この基準をクリアする人は多くはないだろう。配偶者など扶養親族が1人いると102万円になるが、そのときは扶養親族の収入も考慮されるので、ハードルの高さはあまり変わらないといえる。なお、全額免除以外の免除の基準については、日本年金機構のサイトで確認して欲しい(失業による免除の基準は別になる点に注意)。

 この免除制度のハードルを下げてくれるのが、コロナによる臨時特例措置だ。令和2年(2020年)5月から実施されており、次の2つの要件が設定されている。

【1】新型コロナウイルス感染症の影響による収入の減少
【2】所得が相当程度まで下がった場合

【1】の理由付けは問題がないだろう。重要なのは【2】で、令和2年2月以降の所得の状況からみて、「所得見込額」が保険料免除基準相当になることが見込まれればOK、となっている。所得見込額の算出方法は、令和2年2月以降の“任意”の月における所得額を12か月に換算すればよい。例えば、1か月でも所得が5万円の月があれば、年間の所得は60万円となることが見込まれるため、全額免除の基準をクリアすることになる。実質的に、基準が大幅に緩くなったといっていいだろう。

 なお、配偶者がいる場合、その所得も考慮されるが、配偶者の所得が基準をクリアしていれば、当然、配偶者も免除の対象になる。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。