ビジネス

日本歴代最高経営者ランキング 盛田昭夫、藤田田、小林一三らが上位に

歴代最高の経営者ランキング(1~9位)

歴代最高の経営者ランキング(1~9位)

 ランキングには、即席麺を開発した日清食品の安藤百福、欧米式のファストフードを根付かせた日本マクドナルド創業者の藤田田ら、「食」を変革した経営者が並ぶほか、阪急電鉄創業者・小林一三など、暮らしやレジャーを変えた名前も見える。

 経済ジャーナリスト・有森隆氏が語る。

「小林は無から有を生み出すのが独創的だった。いまで言うベンチャー起業家の大先達と言える。鉄道沿線の宅地開発をやり郊外住宅、終着駅には宝塚歌劇、始発駅には百貨店。大衆の求めるものを安く提供することで、事業を広げていった。

 どれも当時、だれも思いつかなかった先駆的事業ばかりだ」

 今日の私鉄経営は小林イズムを踏襲しており、それに倣ったのが西武の堤康次郎、東急の五島慶太だったと言えよう。

 日本経済が今後、黄金時代を迎えるためには、先人たちから受け継いだ“大いなる遺産”を知ることから始めるべきかもしれない。

【アンケートに答えてくれた有識者32人】
相沢幸悦、天野秀夫、有森隆、磯山友幸、井上久男、植木靖男、江上剛、大西康之、岡山憲史、小川孔輔、荻原博子、長田貴仁、柏木理佳、片山修、河野圭祐、小泉深、古賀純一郎、小宮一慶、杉村富生、鈴木貴博、須田慎一郎、関慎夫、田代秀敏、常見陽平、中原圭介、福田俊之、前屋毅、馬渕磨理子、溝上憲文、森功、森岡英樹、森永卓郎(五十音順、敬称略)

※週刊ポスト2022年2月18・25日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。