トレンド

婚活では「男の価値=年収」の現実も…「生きづらさ」を実感する男性たちの苦しみ

男性の実家暮らしは頼りない?

 人材紹介会社に勤める30代男性・Bさんは実家で両親とともに暮らしているが、女性からの評価は“イマイチ”だという。Bさんは、「僕の年齢で実家暮らしだと、頼り甲斐がない、と思われているようです」と漏らす。

「社会人になった時、一人暮らししようと思っていた時期もありましたが、両親から『一人暮らしはお金の無駄。貯金しなさい』と猛反対されて今に至ります。確かにお金に余裕はできますし、幸いにも実家から職場が近いので快適です。

 でも、実家暮らしの男性は、“女性ウケ”が微妙。一人暮らしの女性から『お母さんが作ったごはん食べてるの?』と笑われたり、実家住みの女性からも『○○さん正直、頼りないよね』と言われたこともありました。女性が実家で暮らすのはよくて、男性だと頼りない、になるようです。そんなに一人暮らしって偉いんですか?」(Bさん)

運転免許がないとガッカリされる

 IT企業に勤める30代男性・Cさんは運転免許を持っていないが、女性にそれを知られると、あからさまにガッカリされることがあるという。

「男性は運転免許を持っていて当たり前だし、なんなら運転がうまくて当然という雰囲気がありますよね。これまで僕が運転免許を持っていないことがわかると、『え、なんで?』とか、『運転が怖いから?』『デートの時どうするの?』とか、好奇の目を向けられることがよくありました。なんでって言われても必要を感じなかったからですし、怖いからというわけでもありません。デートは車を使わないデートです。当たり前ですけど(笑)。

 でも、僕の男友達で、免許は持っているけど、運転はそんなに上手くないというヤツがいるんです。そいつは、『免許を持っていたら持っていたで、運転が下手だとものすごく冷たい目で見られるし、男は運転して当たり前、みたいにいいように使われるだけだよ』と言っていました。結局、男はなんでもできなきゃいけないんですかね」(Cさん)

 男女平等社会が進む中でもクローズアップされにくい、男性たちの生きづらさ。多様性が認められる昨今でも、苦しみをわかってもらえないケースは少なくないようだ。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。