中川淳一郎のビールと仕事がある幸せ

これは重宝!料理好き40代男性「家での食事が格段にウマくなる」調味料11選

【3】味の素のコンソメ 洋風スープの素

顆粒のほうが味を調節できる味の素「コンソメ 洋風スープの素」

顆粒のほうが味を調節できる味の素「コンソメ 洋風スープの素」

 味の素のコンソメは、キューブタイプのものもあるのですが、私はこの顆粒のものが好きです。塩や胡椒を入れた上で、適量を入れる。これにより、ポトフやキーマカレーを簡単に作ることができます。あとはミートソースもこれがあれば抜群の味になります。正直、自分で肉や野菜を煮込んで、このレベルの味を作り出すのは到底無理です。洋風料理を作る際にはとても重宝します。

【4】ドライブイン鳥のたれ

佐賀のソウルフード「ドライブイン鳥のたれ」

佐賀のソウルフード「ドライブイン鳥のたれ」

 これは全国の人には馴染みがないかもしれませんが、私が現在住んでいる佐賀のソウルフードです。伊万里に本店がある「ドライブイン鳥」の焼肉や焼き鳥などに使えるタレです。これ、鶏肉・豚肉・牛肉・羊肉のいずれも炒める時にかけるだけで、本当においしい「焼肉定食」を作れます。恐らく九州限定だとは思えますが、地元のこの手のタレ、あると思いますので是非探してみてください!

【5】佐賀ネロ

佐賀県産のハバネロを使った辛味調味料「佐賀ネロ」

佐賀県産のハバネロを使った辛味調味料「佐賀ネロ」

 またまたローカルネタですいません。佐賀県産のハバネロを使った辛味調味料です。かなり粘着力があるこのタレ、私はコンビニのハンバーグ、餃子のタレ、さらにはカレーにも使えます。【1】のスコーピオンタバスコとは気分によって使い分けています。

【6】ポッカレモン100

レモンを1個買う程でもない時に便利な「ポッカレモン」

レモンを1個買う程でもない時に便利な「ポッカレモン」

 基本的には、居酒屋やレストラン等でカットレモンが添えられるような料理に使います。よって、唐揚げ、トンカツ、アジフライ、エビフライといったものには欠かせません。あとは、焼き魚に使ってもOK。大根おろしの汁を除いて(これは味噌汁に使う)、ポッカレモンをかけ、そこに醤油を加えると、焼き魚のウマさがマシマシとなります。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。