家計

お得なクレジットカードに変化 航空系のメリット減、百貨店系の還元率に注意

 電子マネーのリスクは、クレジットカード同様、つい使いすぎてしまう恐れがあること。モバイルSuicaだけでなく、nanacoやWAONなど、多くの電子マネーは事前に現金やクレジットカードからチャージしておき、その分しか使えないようになっている。

「電子マネーの使いすぎが怖いなら、オートチャージ機能は使わず、残高がなくなったらその都度チャージするようにして、ムダ遣いを防ぐ工夫を」(丸山さん・以下同)

 スマホに入れておくべきアプリは、電子マネーだけではない。丸山さんは、飲食店の公式アプリは必ず網羅しておくべきだと語る。

「マクドナルドやケンタッキーフライドチキンといったファストフードのほか、ファミリーレストラン、出前館などの宅食サービスまで、公式アプリは必ずチェックしておきたいところ。毎日のように割引クーポンが配信されていて、10円引き、20円引きは当たり前。時にはコーヒーやサイドメニューが1つ無料になるようなものもあります。入店前や注文前にチェックする習慣をつけて」

 また、会員登録の際に生年月日を登録すると、お誕生日クーポンがもらえることもあるので、めんどうくさがらずに入力しておくのがおすすめだ。

※女性セブン2022年3月10日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。