ライフ

思い出の詰まった写真や手紙 「捨てられないもの」と幸せに付き合う方法

片づけに関するアンケート(『女性セブン』会員サイト2997人に調査)

片づけに関するアンケート(『女性セブン』会員サイト2997人に調査)

 思い出の品を残しておくのは心理的によくないのか?

「それを見ていい感情になるなら持っていても問題ありませんが、捨てたいのに捨てられないという人は、その品に負の感情を抱いている可能性があります」

 やはり、捨てるしかない?

「捨てなくても、たとえば置きっぱなしのものを移動するとか、いちばん好きな本を取りやすいところに並べ替えるとか、少しでも動かしてみることが大事です。過去思考の人は心身の動きが少ないので、動かすことで心が変化していくのです。

 そして、“これから自分はどうしたいか”を考える時間を増やしていきましょう。その時間が増えれば感情の質が上がり、『これはいまの私には必要ないかな』と判断できるようになります」

 心が整うと、おのずと部屋も整ってくるそうだ。

【プロフィール】
藤岡聖子さん/片づけ波動セラピスト、整理収納アドバイザー、風水カウンセラー。https://seirist.jp
伊藤勇司さん/片づけ心理研究家、空間心理カウンセラー。著書に『あなたの部屋が汚いのは、才能がありすぎるから』など。『改訂版 部屋は自分の心を映す鏡でした。』が3月14日に発売予定。https://www.heya-kokoro.com

取材・文/佐藤有栄

※女性セブン2022年3月10日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。