ライフ

ホワイトアウトによる追突事故 「視界不良」に免責の可能性はあるか?

 降雪状況の一層の悪化が予想されるときには、ホワイトアウトになる前に、すぐにでも停止できるよう徐行する義務もあります。

 降雪や地吹雪で断続的に視界不良の状況下、時速30kmで走行、歩行者と衝突したケースでは、歩行者の通行もあり得るのに、急停車できる速度まで減速していなかったとし、安全運転義務違反にした判例があります。運転者は追突される危険性を主張したのですが、全ての運転者に同じ義務があるので、その反論は否定されています。

 なにより、車間距離保持義務や安全運転義務を守ってさえいれば、事故は起きなかったはず。ホワイトアウトは、言い訳になりません。

【プロフィール】
竹下正己(たけした・まさみ)/1946年大阪生まれ。東京大学法学部卒業。1971年弁護士登録。

※週刊ポスト2022年3月11日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。