キャリア

64歳アルバイト女性が見た「議員会館にやって来る人たち」の人間模様

 だけど、わからないこともある。たとえば先日、衆議院で可決されて参議院に移った「予算委員会」ね。議員事務所ではずっとその質疑応答を内部テレビで流しているんだけど、一向にお金の話をしないのよ。てか、これまでも聞いたことがない。

 政策秘書のN氏は、「予算委員会はどんな質問をしてもいいというフリー討論の場ですからね。予算? さぁ」と笑うんだわ。予算委員会って今年の予算を去年とどう変えるか議論する場ではないんだって。そういうものなんだって。

 野党は“最上級国民”の内閣審議官・藤井敏彦氏のスキャンダルを「総理は責任を感じないか!」と責め立てていて、それは私もとても興味があるのよ。でも、「予算委員会」なんだからやっぱり国のお金をどうするのか話さないってヘン。それ以上の決め事があったら、誰か教えてよ。

【プロフィール】
「オバ記者」こと野原広子/1957年、茨城県生まれ。空中ブランコ、富士登山など、体験取材を得意とする。

※女性セブン2022年3月17日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。