キャリア

悠仁さまは高校からの“外部生” 国立の中高一貫校、内部性と外部生のギャップは?

「公立中学だといろいろと揉め事がありましたが、国立高校ではそういったこともなく、みんな仲良くやっていました。たまに通っていた公立中学のちょっと荒れた様子なんかを話すと、内部生に引かれてしまうことがあったので、中学時代の話はあまりしなくなったくらいです。

 高校は、“ナチュラルなお金持ち”が多かった印象です。全然おしゃれでもないのに、何気なく持っているバッグや時計がハイブランドだったりして、カルチャーショックを受けました。内部生は、幼い頃から習い事をしている人も多く、家計に余裕がある人が多い印象です。うちなんて、学費が安いことが第一目的で国立を受験したので、“住む世界が違うかも”と思ったこともありました」(Bさん)

 内部生に対して驚く部分もあったが、学校での生活は「平和だった」と話すBさん。

「なんとなくヒエラルキーのようなものはあって、目立つタイプの内部生もいましたが、そこからイジメに発展するようなことはありませんでした。公立中学のときは人間関係に気をつかうことも多かったけど、国立高校ではそういったことはまったくない。とにかく平和でした」(Bさん)

 内部生と外部生の間には少なからずギャップがあるものの、それは最初だけ。慣れてしまえば比較的過ごしやすい傾向にあるのが国立の中高一貫校の特徴のようだ。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。