ビジネス

「そんなに安くない」「出荷してない」飯沼栗や宇治茶など、名産品に忍び寄る産地偽装

こんなものまで!産地偽装が発覚した食品

こんなものまで!産地偽装が発覚した食品

 一方で、意図せずに「産地偽装」が生じてしまうこともあるようだ。茨城県内で地場の農産物を直売する店の店長が耳打ちする。

「うちでは食品表示に気をつけていますし、販売している肉の証明書を取るなど、追跡できるようにしています。しかし、故意ではない偽装は起こり得る。袋詰めやラベル貼りは人の手で行っているため、どうしても間違いや勘違いでやってしまうことはあります。

 そもそも、注文時と違う産地の商品が届いたり、毎回別の産地から届く商品もある。もちろん、悪意はありません。それでも、『産地偽装だ』と指摘されれば、問題になってしまうのでしょう」

 悪質なケースを見抜くためにも、万が一、おかしいと思ったら店に問い合わせることだ。

※女性セブン2022年3月24日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。