キャリア

校内恋愛もポニテも腕まくりも全部禁止!私たちが納得いかなかった校則の思い出

 今回、都立高校の校則改定で「髪を一律に黒く染める」は全廃されるが、その一方で、生まれつき髪が黒くない生徒やくせ毛の生徒に「地毛証明書」を任意で提出させる校則については、残す学校もあるという。髪型や髪の毛をめぐる校則については、今後も議論が続いていきそうだ。

男子だけマフラーとネックウォーマー禁止

 女子だけでなく男子にも苦労があるようだ。IT企業で働く30代男性・Cさんが振り返る。

「僕の通っていた高校では、男女ともに日焼け止めやワックス、においのある制汗剤禁止。うちわや下敷きで扇ぐのも腕まくりも禁止。夏は地獄でした。さらに男子はシャツの下にカラーTシャツは禁止。冬場は男子だけマフラーとネックウォーマー禁止で寒かった……。男子の制服が詰襟だから、それで防寒しろということなのでしょうか。全然あたたかくないんですが」

 ちなみにCさんは、どこの学校にもありがちな“当たり前”のように見えるルールにも、不満を感じることが多かったという。

「地味につらかったのが、制服以外での登下校が禁止されていたこと。制服がある学校なら当たり前のように思うかもしれませんが、運動部で大会参加の時も守らないといけなくて、他校がジャージで来ているのに、うちらだけピシっと制服で行って、現地で着替えていました。冬服の時は荷物がかさばってしかたなかった。

 あとスペースの問題なのかもしれませんが、教科書を毎日全部持ち帰らないといけないルールもしんどかった。カバンがパンパンでとにかく重い。そういえば、辞書は電子辞書禁止だったので、分厚い英語の辞書もカバンに入れてました。とにかく合理的とは思えないルールが多かったです」(Cさん)

 さまざまな校則やルールがあるが、どこからどこまでが理不尽なのか判断は難しい。時代とともに変わりつつある校則やルールだが、かつての学校生活において「納得がいかない」苦い思い出となっている人は少なくないようだ。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。