マネー

年金75才繰り下げ受給スタート 妻が年下なら「夫は繰り下げない」選択肢も

 厚生年金は、妻の方が年下なら加給年金を受け取ることができる。加給年金とは、いわば年金の家族手当。厚生年金に20年以上加入している65才以上の人に、65才未満の配偶者(または18才未満の子供)がいると、受給額に加算される仕組みのことだ。ところが、夫の厚生年金を繰り下げると、その間は妻が加給年金を受け取れなくなる。厚生年金は妻だけ繰り下げるか、夫婦ふたりで基礎年金だけを繰り下げるなど、賢く組み合わせよう。

「もし、すでに70才まで繰り下げ申請をしていても、焦ることはありません。受給を繰り下げている場合、65才を過ぎると、受け取らずにいた過去5年前までなら、さかのぼって一括で受給することも可能です」(井戸さん)

※女性セブン2022年4月21日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。