マネー

元国税マン芸人が教える、保険で損しないために知っておくべき3つのこと

元国税マン芸人・さんきゅう倉田(撮影/浅野剛)

元国税マン芸人・さんきゅう倉田(撮影/浅野剛)

【仕事編】楽しく好きな仕事で“稼ぐ力”を磨く

 お金のやりくりも大切だが、お金を儲けるのに最もパワーを発揮するのは稼ぐ力だ。人は生きていくために働かなければならないが、稼ぐためには仕事との向き合い方が重要になる。

「稼げない人は、できる仕事をいやいやこなしているケースが多い。また、往々にして経済の仕組みを考えず、ラクして儲けようとしがちです。それに対して、お金を稼ぐ人は努力や才能もありますが、たとえば、最新の機材を導入して使いこなすとか、誰にも負けない知識やスキルを持つとか、常に自分の個性を磨く掛け算をして、付加価値をつける努力をしているんです」

 それには、仕事が好きで、おもしろがることができるのも、重要な要素だ。

「自分が好きなことは得意なことでもあり、それを生業にすると仕事の質も高まり、意欲的で前向きな人生が楽しめる。そこに付加価値が加われば、最強の仕事になります」

 国家公務員から、昔から大好きだった芸人になった彼自身、掛け算の真っ最中だ。

「あるフリーランスのテレビディレクターは、いち早く高額な編集機材を購入し、操作を覚えたことで、どの現場でも唯一無二の仕事ができるようになり、繁忙期には月400万円も稼ぐようになったそう。自らを磨き、付加価値を高めたことが増収のカギですね」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。