家計

1万円分の買い物券を使う前に期限切れ… 楽観的予測に「計画錯誤」の落とし穴

計画を達成するまでの時間や労力は、少なく見積もりがち

計画を達成するまでの時間や労力は、少なく見積もりがち

橋本さん:「計画錯誤」という法則がありまして。計画を立てるとき、人は楽観的な予測をしてしまうんです。6万円分の買い物券なら、1~3月の3か月間で月2万円程度消費すれば使い切れるだろうと考えますが、築地に向かう間際に急な用事が入ったり、お目当ての品が売り切れている場合もある。だから、足を運んだときに一気に使い切った方がよかったかもしれません。

 ところで、以前の対談で話題になった、使っていないのに毎月お金が引き落とされているレンタルビデオ店のサブスクリプションは解約しましたか?

オバ記者:……解約手続きに必要なパスワードが見つからなくて……。自動で引き落とされているから、お金が出て行っている実感に乏しいのがよくないのよね。そう思いつつも、この前、YouTubeの広告をスルーできる「プレミアム会員」ってのに登録して、毎月1000円以上払うことになっちゃったわよ。まぁ、毎日数時間はYouTubeを見ているから、元は取れていると思うけど。

橋本さん:そうした課金は毎月自動で引き落とされていくから、払っていることを忘れぬよう意識するようにしてください。サブスクには怖い面があって、電気・ガス・水道のように「毎月支払って当然」という気持ちになってしまう。気をつけた方がいいです。

オバ記者:はい。

橋本さん:誰しも頭の中にはいくつかの財布がある。たとえば、ギャンブル好きの人は賭け事へのお金は出し惜しみしない。

オバ記者:“別腹”なのね。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。