ライフ

「まん防」明けの飲み会で実感 「お酒に弱くなった」人たちが続出している

「居酒屋で飲むのが本当に久しぶりで、テンションも上がり、楽しんでいましたが、それも最初のうちだけ。次第に酔いが回り、後半は私も同僚も少し気持ち悪くなってしまい無言状態に……。たぶん、知らないうちにお酒に弱くなっていたのに、以前のようなスピードで酒を飲んでしまったのが原因だと思います。それにしても、こんなにも飲めなくなるとは」(Bさん)

 今となっては「2次会」の存在は、遠い昔のことのように感じるという。

「先日、久しぶりに23時頃まで飲みました。でも、以前なら24時過ぎから始発まで2次会、3次会に突入することもあったのに、2次会の『に』の字も出ずに早々と解散しました。2次会なんて、もはや遠い昔。もはや、テレビで見たことがある“バブル”の時代のようにさえ感じます」(Bさん)

 夫との外食で酒の弱さを感じたというのは、PR代理店に勤務する40代女性・Cさんだ。

「先日私と夫の出社日が合ったので、久しぶりに外に飲みに行きました。2人でワイン1本を開けたのですが、お互い予想外に酔ってしまったのか、帰りの電車で爆睡してしまいました。自宅の最寄り駅より5駅離れたところで私が気がついたのですが、もう電車がない時間だったのでタクシーで帰宅。コロナ前は2人でワイン2~3本とか、当たり前だったのに……。久しぶりの外飲みで油断しました」(Cさん)

 久しぶりの外飲み、しばらくは“リハビリ”が必要かもしれない?

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。