トレンド

家にいながら旅行気分が味わえる 全国各地の「お取り寄せ駅弁」8選

お取り寄せ可能な絶品駅弁の数々

お取り寄せ可能な絶品駅弁の数々

 新型コロナウイルス感染拡大で大打撃を受けた駅弁業界では、取り寄せに対応できる駅弁の開発に注力する会社が相次ぎ、通販可能な駅弁も増加している。

 その一つに、明治43(1910)年創業のアベ鳥取堂が駅売り弁当「とっとりの居酒屋」をベースに開発し、2020年11月に発売した冷凍駅弁がある。阿部正昭社長が経緯と開発秘話を明かす。

「コロナで観光業全体が落ち込み、何とかしなければと地元の造り酒屋と組んで鳥取の味覚や食文化を発信する通販用駅弁を考案しました。食材の美味しさや食感を保つプロトン冷凍の設備を導入し、地元で獲れたハタハタの寿司など冷凍に向いた新メニューも開発。“家呑み”駅弁で旅気分も楽しんでいただければ嬉しいです」

 家にいながら旅行気分が味わえる、全国各地の「お取り寄せ駅弁」を紹介しよう。

【北海道・長万部駅】
『かなやのかにめし』918円 ※5個セット価格4590円

北海道・長万部駅の『かなやのかにめし』

北海道・長万部駅の『かなやのかにめし』

 昭和25(1950)年の発売以来70年以上愛されている名物駅弁の冷凍版。ほぐしてじっくり炒ったカニ身は香ばしく、ふわっとした食感も楽しい。

【石川県・金沢駅】
『炙りのどぐろ棒寿し』高野商店 1600円

石川県・金沢駅の『炙りのどぐろ棒寿し』高野商店

石川県・金沢駅の『炙りのどぐろ棒寿し』高野商店

 ノドグロを炙って押し寿司にした人気の駅弁が冷凍で届く。明治創業の老舗が守る伝統の甘くさっぱりした酢飯と、脂がのったノドグロの相性は抜群。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。