吉田みく「誰にだって言い分があります」

旅行、我慢、未定…「自粛要請なし」GWの予定に足並みが揃わない各家庭の温度差

収束するまでステイホーム

 一方、慎重な意見の人もいる。夫と7歳女児の3人で埼玉県に暮らす専業主婦ヒトミさん(仮名、45歳)は、今年のGWも外出を自粛するつもりだそうだ。

「以前より外出している人が増えているようですが、我が家はまだ3回目のワクチン接種が完了していないので自粛予定です。娘に我慢させるのはかわいそうですが、ゲームをしたり、動画配信サービスを視聴したりして楽しく過ごしたいと思います。2年以上も自粛生活をしているからか、かつてのように外出したいと思わなくなりましたね」(ヒトミさん)

 もともとインドア志向というヒトミさん一家。「外出自粛は苦にはならない」のだそうだ。しかし、最近困っていることがあるという。それは健康面の変化だった。

「夫も私も自粛生活で5キロ以上太ってしまいました。今流行の『宅トレ』にも挑戦しましたが長続きせず……。元々大柄な体型なので、これ以上太ってしまったらどうなるのか不安はありますね。娘の運動不足も心配なので、GWに備えて自宅でできるフィットネスゲームのソフトを買いました」(同前)

 自粛生活による体重増加の不安はあるものの、コロナに感染することのほうが怖いため、収束するまではステイホーム生活を送るつもりだそうだ。「本格的なダイエットはコロナ収束後に行いたい」と、ヒトミさんは話していた。

周りと足並みを揃えたい

 GWの予定は「未定」という人も。千葉県で夫と子供(6歳男児)の3人で暮らす専業主婦マイさん(仮名、30歳)は「出かけるかどうかは周囲の状況を見てから」判断したいという。

「ママ友やご近所さんの目が気になります。SNSを見ていると、以前よりも外出している人は増えているようですが、周りではあまり聞かないので……。まだ判断に迷っています」(マイさん)

 GW期間中の泊まりがけの旅行も検討したというが、予約サイトを見て金銭的な理由で断念。出かけるとしても、公園や近場を日帰りドライブして済ませるかもしれない、とのことだった。しかし、夫と息子からは「せっかくの連休にそれじゃつまらない」と言われてしまったそうだ。そんな家族に、マイさんはこう反論する。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。