ビジネス

かつてはラーメン二郎も訪問 イーロン・マスク氏の目に日本はどう映っているのか?

ジロリアン騒然!「ラーメン二郎」の画像を載せたイーロン・マスク氏のツイート(同氏のTwitterより)

ジロリアン騒然!「ラーメン二郎」の画像を載せたイーロン・マスク氏のツイート(同氏のTwitterより)

 ジャーナリストの大西康之氏は、マスク氏の「日本好き」は過ぎ去ったものだと見ている。

「もう日本には興味がないんじゃないかと思います。一時期、トヨタに出資してもらったり、パナソニックに電池を作ってもらったりしていたので、その頃は日本にも来ていたし、おそらく興味を持ってくれていたのでしょう。

 日本のアニメや食文化は好きでも、日本の技術に対しては『もういいよ』って感じだと思います。寂しい話ではありますが、今の日本は、マスク氏のスケールに全然ついていけていない」

 電気自動車の開発だけでなく、ロケットや地下トンネルの開発にも力を注いでいる。4月14日に提案したツイッター社の買収も、紆余曲折の末に実現。その買収額は日本円で5.6兆円という巨額なもので、世間を驚かせた。大西氏はマスク氏の思惑をこう分析する。

「マスク氏の眼には、ツイッターの経営は全然なっていないように映っているのでしょう。彼のように人類を救いたいという考えが根本にあって、そのために人類を宇宙に飛ばすような発想を持っている人から見ると、すごく粗が見えるのでは。

『俺にやらせれば勝てるのに』という感じだと思います。そして、彼のその読みは圧倒的に正しいんでしょうね(笑)。結論が見えてまっすぐにそこに向かう。周りは大変ですけれどなんだかんだついていくというのは、“未来感”があって面白いのでしょう」(大西氏)

 マスク氏の壮大な夢は、終わりを知らないようだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。