トレンド

小籔千豊の発言で議論沸騰 飲食店「ラストオーダー10分前の入店」はアリかナシか

店側の本音は?(イメージ)

店側の本音は?(イメージ)

元ホールスタッフ「シェフの機嫌が悪くなる」

 ラストオーダー直前の入店を控えているという人も少なくないようだ。都内に住む会社員のAさん(40代男性)は、基本的にラストオーダーの30分前を過ぎたら店に入らないという。

「学生時代に個人経営のレストランでホールのバイトをしていたんですが、ラストオーダー10分前くらいにお客さんを入れると、シェフの機嫌がものすごく悪くなっていたんです。そういう裏事情を知っているので、ラストオーダーギリギリに入店するのは気が引けます。そんな雰囲気の中でご飯を食べてもあまりおいしくないので、時間は結構気にしています」(Aさん)

 一方、ラストオーダー前ならギリギリでも入店するという人もいる。神奈川県に住む30代の女性会社員Bさんは、こう話す。

「一応、ラストオーダーの時間内であれば、何の問題もないという考えです。ただ、もちろん飲食はさっさと済ませます。自分が“閉店前最後の客”になっていないのであればOK、というのがなんとなくマイルールです」(Bさん)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。