トレンド

小籔千豊の発言で議論沸騰 飲食店「ラストオーダー10分前の入店」はアリかナシか

店にとっても客にとっても悩ましい「ラストオーダー」問題(イメージ)

店にとっても客にとっても悩ましい「ラストオーダー」問題(イメージ)

 ラストオーダー近くになると、閉店の準備を始める店がほとんど。そんな状況での食事はできれば控えたいという声もある。都内在住の自営業の男性Cさん(30代)はこんな体験をしたという。

「ラストオーダー近くになると、店員さんが空いている席で事務仕事を始めたり、掃除を始めたりするお店もあるじゃないですか。あれはちょっと嫌ですね。追い出す気はなくても、客にしてみれば、あまり居心地のいいものではありませんよね」(Cさん)

“ラストオーダーの時間前であれば注文可能”というのが基本だろうが、さまざまな状況によって快適な食事時間を過ごせないケースがあるのも事実。また、材料がなくなり注文できない料理があるほか、閉店までの時間が短く、急いで食べなければならないという側面もある。余裕を持って楽しい食事をしたいのであれば、やはり早めの入店を心がけるのが、最善だといえそうだ。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。