住まい・不動産

地方から東京へ老後移住の選択 70代女性「年を取ったら都会の方が住みやすい」

山口芳江さんの家計簿

山口芳江さんの家計簿

 いまの生活は、朝5時に起きて本を読み、9時におにぎりを2個持って外出。1㎞先のスーパーマーケットまで歩いていくという。

「朝の方が半額の肉や魚があるんですよ。買い物を終えたら、200円でコーヒーを出してくれる喫茶店に行き、近所にできた友達とおしゃべり。その後はひとりで公園に行っておにぎりを食べます。13時に帰宅して昼寝。15時に図書館に行き、17時まで過ごして帰ります。お金はほとんどかからない穏やかな日々です」

 息子たちにこれ以上迷惑をかけないよう健康に気を配る毎日だという。

【プロフィール】
無職・山口芳江さん(仮名・73才)/東京都在住。60才のときに、夫(享年62)と死別。長男45才(既婚・子1人)、次男44才(独身)。収入は年金約6万円+子供からの仕送り約10万円。

※女性セブン2022年5月12・19日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。