マネー

年金受給の賢い選択 定石は「妻だけ繰り下げ」、開始時期は1か月単位で調節を

 ところが、加給年金はあくまでも、厚生年金に加算されるもの。夫の厚生年金を繰り下げている間は、受け取ることができないのだ。

 例えば、妻が夫より5才年下で、夫の厚生年金の受給を70才まで繰り下げると、その間に妻が65才を迎え、加給年金は加算されない。

 また、妻が1966年4月1日以前生まれ(現在56才以上)の場合は、65才を迎えて加給年金の受給期間が終了した後は、妻の基礎年金に「振替加算」がつく。こちらは、妻が基礎年金を繰り下げている間は、受給することができない。

 まず「夫の厚生年金は繰り下げない」ようにすれば、加給年金を取りっぱぐれることはない。

 65才を過ぎて加給年金を受け取り終えているなら「夫婦ふたりで基礎年金だけを繰り下げる」のを選べば、妻の振替加算は受給できなくても、ふたり分の基礎年金を増やせる。

 妻が若く、56才を超えたばかりなら「妻の厚生年金だけを繰り下げる」と、加給年金と振替加算の両方の受給資格を守りながら、妻の厚生年金をより増やすことができる。理想は、1か月単位できめ細かく調節すること。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。