住まい・不動産

厄介な実家の処分 解体費用は100万円単位、更地にしたら固定資産税は4~5倍に

 総務省の「住宅・土地統計調査」(2018年)によると、全国に空き家は約848万戸あり、そのうち放置状態にあるものはおよそ347万戸とされ、年々増え続けている。

 空き家問題に詳しいオラガ総研代表の牧野知弘氏は、空き家が放置される理由についてこう語る。

「人件費や解体費用の高騰により、30~50坪の家でも解体するのに150万~200万円くらいかかる。更地にして売れればいいが、地方だと10万円でも売れないということはザラにあります。

 更地にすると固定資産税が上がってしまうという問題もある。住宅1戸につき200平米までの住宅用地なら『住宅用地の特例』という制度により、固定資産税が最大6分の1、都市計画税が最大3分の1まで減額されます。空き家を解体すればこの制度が適用されなくなるため、税金が高くなる。年10万程で済んでいた固定資産税が、年40万~50万円くらいになってしまうのです(※注/固定資産税、都市計画税の税率は自治体によって異なる)」

 都心部の不動産なら売りようもあるが、田舎の実家は“負動産”と呼んでもいい状況なのだ。

 しかし、手間もお金もかかるからと放置すると、さらに面倒なトラブルを呼び込むことがある。相続手続カウンセラー協会の米田貴虎代表に、実際に起きたトラブル事例を訊いた。

「四国在住の60代男性のケースですが、ある日しばらく放置していた実家を見に行ったら、知らない中年男性が暮らしていたというんです。『所有者なんですけど……』と声をかけようにも、向こうがあまりに堂々としているので怖くなってしまった。関わりたくないし、そもそも資産価値のない家なので、持ち主の男性は“しばらく考えないでいたい”とそのままにしてしまっていました」

※週刊ポスト2022年5月27日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。