住まい・不動産

脱サラして「古民家そば店開業」なぜ失敗? 地方移住への憧れが生む落とし穴

趣味のそば打ちを極めて店を開いたものの…(イメージ)

趣味のそば打ちを極めて店を開いたものの…(イメージ)

 地方移住者のお金を巡る問題に詳しい行政書士の柘植輝氏も、「田舎は物価が安いと誤解している人が多い。特に住まいの改修は注意が必要」と指摘する。

「リフォーム代の平均額は、一般社団法人住宅リフォーム推進協議会の調査によると356万円とされます。しかし最近流行りの古民家改修は、リフォーム費用のボリュームゾーンが500万~2000万円で、20.5%の人が1501万~2000万円かけています(『古民家再生リフォーム費用の相場・目安』/パナソニック)。そして、築年数が古ければ古いほどお金がかかります。5~10年に1度は外壁や水回りなどのメンテナンスが必要で、それには20万~80万円がかかる。よく考えないと失敗に陥りがちです」

 前出のAさんは、「田舎に越すなら古民家と思っていました。最悪、民宿にすればいいかと考えていたのですが、そば屋が失敗した後ではその資金もありません」とうなだれる。憧れが先行して無謀な計画を立てることは避けなければならない。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。