キャリア

「GW中の平日は欠席の子が多かった」子どもに学校を休ませて旅行に行く是非

子どもに学校を休ませて旅行に行くのはアリかナシか(イメージ)

子どもに学校を休ませて旅行に行くのはアリかナシか(イメージ)

 東京都足立区に住むYさん(40代/男性)は、娘が小学校1年生。GW中の5月2日と6日も、しっかり娘を学校に送り出したが、帰ってくると「今日はお休みの子がたくさんいた」という報告を受けた。コロナ禍でも感染者は出ず、これまで欠席者はほとんどゼロだったが、2日は6人、6日は7人も欠席がいたとのこと。あくまでも推測だが、何人かは家族旅行などで“ズル休み”だったはずだ。

 しばしば議論になるテーマだが、学校を休ませて遊びに行くのはアリなのか? “アリ派”“ナシ派”それぞれの意見を集めてみた。冒頭に紹介したYさんは、“絶対ナシ派”である。

「学校を休ませて遊びに行くなんて、考えたこともありませんでした。今回、娘の話を聞いて初めて、『そういう家もあるんだ』と思ったぐらい。なぜかと言われれば、『自分がそういう親の下で育ったから』としか言いようがありませんが、1回ズル休みしたらクセになりそうですし、友達にバレたら面倒なことになりそうじゃないですか。そこまでして旅行に連れて行く気はありません」(Yさん)

 自分の考えに不安を覚えたYさんは、妻のKさん(40代/女性)に意見を聞いたが、妻もYさんと同意見だった。

「学校っていうのは、決められた日、決められた時間にきちんと行くことが大事なんだと思います。子どもが普段から学校に行きたくないと言っているなら、休んでどこに出かける手もありますが、そうでないのに休ませるなんて考えられません」(Kさん)

 東京都中央区に住むMさん(40代/女性)は、Yさんほど頑なではないが、子どもを休ませたことはないという。

「確かに、“学校を休ませてどこかへ……”という考えが頭をよぎったことはあります。夫は仕事人間で、休日出勤もしょっちゅう。その代わり、突然2連休、3連休が入ることもありますが、それが子どもの休みと重なるとは限りません。娘はよく『遊園地に連れていって』と言っていて、かわいそうだと思っていますし、1日ぐらいなら勉強だってすぐに遅れを取り戻せるとは思います。

 ただ、いざ休むとなると、勇気がないというか、『学校には何て言うんだろう』『子どもにはどう説明するんだろう』『誰かに見られたらどうしよう』なんてことを考えてしまって……。そんなことで悩むぐらいなら、マジメに学校に行かせたほうが良いかなと思っちゃいます」(Mさん)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。