キャリア

「GW中の平日は欠席の子が多かった」子どもに学校を休ませて旅行に行く是非

「見聞を広めるのも大切な教育」との意見も(イメージ)

「見聞を広めるのも大切な教育」との意見も(イメージ)

 京都市に住むKさん(50代/女性)は積極的な“アリ派”だ。

「ウチの親がそういう親だったんですよね。天気が良いと、学校がある日でも『○○山に登りに行くぞ!』『海を見に行こう!』って私を連れ出して、自然のこと、生き物のこと、社会のこと、人生のことなど、道中で色々なことを話してくれました。学校の成績は悪くなかったので、休ませても大丈夫と思っていたのかもしれません。

 今になって思うのは、面と向かって話しにくいことを、そういう形で話したかったんでしょうね。あの時に聞いた話しは深く心に刻まれているので、子どもにも同じことをしたいなと思い、実際そのようにしています」(Kさん)

 最後にこんな意見も。都内の公立小学校で教壇に立つNさん(30代/女性)はこう語る。

「今年のGWは登校日が飛び飛びで、5月2日や6日も授業をやりましたが、子どもたちは完全に“遊びモード”で集中できなかったようで、あまり授業になりませんでした。中には、月末に予定されている運動会の練習に変更したり、校庭で写生させたり、カリキュラムを変えたクラスもあったようで、職員室では“仕方ないよね”という声が上がっていました」(Nさん)

“学校に行く意味”と“休む意義”を天秤にかけて、どちらを選ぶか。家庭によってその判断は分かれているようだ。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。